2017-01-01から1年間の記事一覧

GODZILLA 怪獣惑星

シン・ゴジラを見たとき、ヒロイックなヒーローが居なくて、これは言うなればプロマネ型主人公の話だなと。彼は常に丁寧語で話していた。 こちらの怪獣惑星はカリスマが登場する。 虚淵らしいというべきか、人間社会の陰鬱な部分をトラウマとして抱えている…

前向き

前向きにっていうけど 前向きな行動をすると疲れる。 人に会って、聞いて、話して、笑って 楽しいけど、やはりどこか疲れる。 今日やることが全部終わって、自室に帰り着いたとき、また一日終わりに近づいたんだと思うと気が楽になる。 たぶん、前向きさは人…

FLOWERS(冬篇)で引用された映画や小説などをまとめた

映画「シャイニング」 原作:スティーブン・キング 「善とは何か。後味の良いことだ。悪とは何か。後味の悪いことだ」 ヘミングウェイ 「明日は明日の風が吹く」 蘇芳 明日は明日の風が吹く苺 風と共に去りぬのスカーレット・オハラのセリフが台無しになって…

PumpkinPiセットアップ時のエラー

作者のWebサイト(Pumpkin Pi)の手順に従って進めるが、途中でエラーが出る。 以下は、PumpkinPi/setup.sh 実行結果の最後の部分 generated: command.dfa command.term command.dict getIR2.c:38:22: fatal error: wiringPi.h: No such file or directory #…

文化人類学をかじった人が感じる飲み会の意味

ここでは「飲み会は時間の無駄」であるということを言いたい。 文化人類学だったか構造主義だったかはっきり覚えていないが、イニシエーションという概念がある。通過儀礼と訳される。 これはある境界を越える、通過する際に行われる儀礼である。つまり、通…

「断片的なものの社会学」

断片的なものの社会学 作者: 岸政彦 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2015/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (43件) を見る P13 こうした断片的な出会いで語られてきた断片的な人生の記録を、それがそのままその人の人生だ…

のきさき古本市(一箱古本市)出店者向け情報まとめ

この記事について エントリー手順 エントリー時期、応募要領 参加費(2017年) エントリーページでの記入事項(2017年) 準備するもの 箱 雨具(本を守るブルーシートなど) お釣り 価格スリップ(短冊状の紙に値段を記入して本にはさむ) イス、敷物 筆記具…

ゴルゴタ

ゴルゴタ (徳間文庫) 作者: 深見 真 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2010/07/02 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (6件) を見る こういうのが好きな人は読み通せるだろうが、そうでない人にはすすめられない。特戦群、銃器、復讐譚………

一箱古本市の値付けについて考えていたが……

一箱古本市が終わった翌日、楽しかったお祭りの余韻も冷めつつあり、なんとなく値付けについて考えていた。 自分が新品で購入したような状態が良い文庫本も一律100円で売ったのでもったいなかったという感触もあった。 値付けも楽しみのひとつという話も伺っ…

漢字を忘れた

ど忘れでなく、文字通り忘れた。 認識の識でつくりの部分が書けなくて、携帯電話で「認識」を出したんだけど、それを見ても思い出せないの。 手で書いてみても思い出せない。知らない漢字の書き取りの練習をしている感覚になる。 それでもまだ、思い出せない…

ダンケルク

撤退戦をどう描くのかと思って見に行ったが、何を表現したいのか意図がよくわからないシーンが多かった。

老眼

15cmより近いとピントが合わないことに気づいたので記録を残す。 何か訓練する方法があるか探してみようか。 いや、まあ、いいか。 八十年は長すぎる。

歌うクジラ

歌うクジラ 上 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/10/21 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 93回 この商品を含むブログ (59件) を見る 発売当時気になってはいたものの、優先度を落としてそのまま忘れていた。 書評サイトで名作と評さ…

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,青木久惠 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 この商品を含むブログ (13件) を見る 勧める人があったので読んでみた。 心理描写が良かった…

衆議院選挙

1,2年前から青山繁春さんの著書などを読んでいる。 ここ数ヶ月は池田信夫さんのブログなどを読んでいる。 いわゆる右よりの言説に接することが多い。 池田さんの言うようなガラパゴス左翼の排除は、そうすんなりいくものではないという感覚がある。護憲派(…

Google検索結果で4番目になった

今まで、はてなダイアリーでは「残置ピトン」で1番目に表示されたが、17/10/05時点では4番目になっている。 旧サイトの順位が下がり、新サイトはランクが上がらないという状態か。

車検

8万弱だった。 クラッチの異音は原因がわからず。 自分では気づかなかった擦過音もあったそうだが、こちらは注油で解消したとのこと。

はてなブログに移行

はてなダイアリーから移行。 移行そのものは非常に簡単だった。 相変わらず無料のプランだけど、広告が少なくなって読みやすい。

楽園追放

数ヶ月前にAmazonプライムで見た。 ヒロインのラストネームがバルザックというのは誰が決めたのだろう。虚淵なのか。確かフランス文学の人だった気がするが、読んだことはない。語感が硬めに聞こえるというか、ヒロインらしからぬ命名だと思うのだが何か意図…

宇宙人ポール

Twitterで紹介されていて、暇つぶしに見た。 おバカな映画だと思って見ていたけど、スタンダードな作りなので十分楽しめた やはりアメリカの映画では神学については一定の含蓄のある描写になる。

用心棒

椿三十郎を見た人なら、これが対になる作品であることがすぐわかるようになっている。 ネットのどこかでみた「刺身にしてやる」の元ネタが見られてよかった。こういうユーモアはほんと秀逸だと思う。 人間味と非情さが同居する人物像だとか、人間社会のどう…

フューリー

序盤からとんでもなく悲惨で、これが何でガールズ&パンツァーとコラボしたんだろう、と。 しかし確かに戦車の描写は近年まれに見るものだった。きちんと戦車の戦いが描かれている。 単に大きくて頑丈で強力な砲を持つというだけの存在でなく、戦車の特性と…

イエデンの隠れた効用

雇用、就業に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース昔書いた記事 固定電話の隠れた効用と懐古 - 残置ピトン よりもずっと変化は激しいようだ。

響け!ユーフォニアム2 第10話

あすかが久美子に対して一線を引くようなセリフがある。 そんな人に本音で話すと思うか、みたいなニュアンスだったか。 これは、読者からすると、あすかの苦しみ痛みの表出であり、哀切な叫びであった。 しかし、これに対して久美子はあすかを気遣うという態…

HEWでプロジェクトからファイルの削除

ファイルの追加はディレクトリごと追加できる。 削除もディレクトリ単位でやろうとしたが、これはできないようだ。 ファイルの削除はファイル単位でしかできない。 しかも、その手順はプロジェクト内のファイルが階層に関係なくファイル名順に並んだウインド…