2019-01-01から1年間の記事一覧

気分が沈む

記録に残しておく スポーツなどでやる気がでない。仕事もやる気がでない。 食欲などの欲は昂進している気がする。ある種の抑鬱症状なのか。 先々週までちょっと仕事が忙しくハイになっていた反動だろうかと思い当たった。 天気の子の感想も残しておきたいが……

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝

特別なエンドロールということもあって、終幕後に明かりが点くまで誰も席を立たなかった。こんなことは初めてだった。 そして、その直前に出た「鋭意制作中」のカット。 これほど悲痛なことはない。 本編は、すばらしい映像美であるし、内容はサービス満載だ…

マフラーシーリング交換、オイル交換

ガスケットが2千円弱 工賃が7千円強 端数を割引して9千円だった キュルキュルという音はなくなったが、ばたつくような音は原因不明とのこと まだ再現している気がする OW-20(鉱物油) エレメント交換 3778 追記 19/12/12 オイル交換 20/01/26 オイル交換、…

自転車修理

後輩に自転車を譲ることにしたが、タイヤがバーストしていたのを忘れていたため、あわてて調達 チューブ 890*2 タイヤ 2720*2 計 7095+650 自分が乗るんだったらここまでしないんだけどなあ、と思いながらスポークを磨いた

卓球を始めた

ラバー マークV 中厚 2764*2 ラケット TSP SWAT FL 5616 ファインジップ 756 テープ 270 カバー 216 ケース 1944 計 14330 ポロシャツ 2154 Tシャツ 2154

カーオーディオ

17年秋の車検後、エンストすると設定がリセットされ、USBメモリ上のファイル再生が始まるようになっていた。 しばらくするとエンジンを切るとリセットされるようになった。 7月初め頃からsrcボタンが効かなくなり、音源が選択できず、USBからもラジオも聞け…

スノー・ロワイヤル

派手なアクションや爆発はない 独特の空気感であり、終幕に向けてある種の空しさ、虚無感が高まってゆく 最初に犠牲になった息子 母は息子のことを何も知らなかったと嘆く 父は検死結果を聞いても息子を信じ続けている 母は詰る「二人で猟に行って、何を話し…

ガールズ&パンツァー 最終章第2話

どこかで評判を見て見に行ったはずだが覚えていない 尺は短いのだがストーリーは濃密で見応えがあった 戦車戦の面白みも変わらず楽しい 秋山の潜入もある 最終章で新しく登場したBC学園のキャラや関係性も魅力的で飽きさせない BC学園はフランスのヴィシー政…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

ゴジラはほとんど見たことがなかった 予備知識もほぼゼロ 渡辺謙の「友よ」が、英語字幕で「old friend」になっているのが小粋な印象 モスラをクイーンと呼ぶなど、人間と人間の関係性に引きつけて見せるのはどうかと思った 怪獣というのは絶対的なものだろ…

空母いぶき

侵略の主体が、中国ではなく仮想の民族主義国家に変わっている この設定変更のために、現実に近い、遠からずあり得るかもしれない、とうリアリティが大きく損なわれている 自衛隊、自衛隊員の葛藤を描こうとした点は評価すべきだと思う 護衛艦の艦長が途中か…

グリーン・ブック

粗野だが気立てが良くて頼れる男が運転手兼小間使い 良い作品であることは間違いない ただ、期待値が高すぎたのか、ちょっと物足りない印象 昨今の評伝的映画はゲイがよく登場する気がする 逆にゲイを描くことがタブーで無くなったので、映画としての企画が…

のきさき古本市での頒布リスト(2018年11月)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 嵐が丘(上) (岩波文庫) 嵐が丘〈下〉 (岩波文庫) たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF) 吉野太平記〈上〉 (時代小説文庫) 吉野太平記〈下〉 (時代小説文庫) ガニメデの優しい巨人 (創元SF…

のきさき古本市での頒布リスト(2017年11月)

星を継ぐもの (創元SF文庫) 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) アルフォンス・ミュシャ 500ピース 黄道十二宮 (38cm×53cm、対応パネルNo.5-B) 万物理論 (創元SF文庫) ミュシャのすべて (角川新書) 時間封鎖…

ツール・ド・ASAKURA

第43回 福岡県センチュリーラン大会 ~復興応援ツール・ド・ASAKURA~”第2回 あさくらサイクルフェスティバル” 5:00起床の予定だったが5:30起床 6:00過ぎに出発 途中のコンビニでおにぎりを2つ購入 7:20ごろに到着。指示に従って駐車場に入庫。 受付は名前…

オイル交換

暖かくなってきたので、エコロードではなくフルロードにしてみた 翌日の朝倉まで50km、翌週は帰省するので、当日に思い立って交換した。 目盛りの半分くらいまで減っていた。 前回も減り方が早いと言っていた記憶があるので、漏れているのか、何か不具合があ…

スマートフォンの更新

MNP切替えの受付が18:00までだと知らなかったため、20日中にできなかった。 翌日11:00ごろに強制的に切り替えられた

”先のこと”を考えるということ

ちゃんとした人はちゃんと先のことを考えている。自分にはそれができていなかった。 十代の頃は、日々をやり過ごすことで手一杯だったから、先のことを意識することができなくて当然だったのだ。そう思いたい。 でも、そうはいっても、いまも変わっていない…

KANA-DEROネット中継

実際には14日の昼に書いている。 過去の配信に追いついてから見たかったので、3日前と、前日夜の配信を昼頃から昼食を挟んで見た。 開場からしばらくすると、コメントの色とサイズの話があがる。 サイズを小さくするのは合理的だと思った。 現地では待機BGM…