種子島輪行。H3初号機打ち上げ
2023/03/05
種子島に輪行して射場に行くことも考えて替えのチューブを買っておく。これが後で時間の節約につながった。
2023/03/06
高速船7:30発9:05の便が空席ありで、レンタルバイクで走れば射場まで間に合うかもという目論見。
高速船の当日の帰りの便は満席なので、翌日の帰りの便と併せて往復で予約。
が、宿が取れない。
いったんレンタルバイクを予約しようとするが、これも空き無し。
無理かと思ったが、高速船の空席表示で当日の帰りの便に空きがある。予約のページでは満席の表示で予約に進めない。
予約センターに電話すると、ちょうど1つ空きができたとのことで、高速船の当日14:00が予約できた。
射場へは行けないが、鹿児島から見るよりは近い。
go/no goで言うならgoだ。
自転車は高速船で運べるので、自走して東海岸まで行こう。
17時まで仕事
17:50~18:40くらいまでチェーンを灯油であらう。
輪行袋への収納は暗くなったので玄関ドア前で。
替えのチューブ、ヘルメット、グローブ、アイウェア、空気入れ、は最低限の装備。
チェーンロック、スマホバッテリーはサドルバッグへ。
後は着替え、タオルで充分だった。
気温が高くなく、ジャージは着なかった。
見学場所、東海岸へのルートを検討するなどして、ベッドに入ったのは23:30ごろ
03/07
00:30ごろに起きる。
00:55発
05:50鹿児島北ICで降りて、ローソンで弁当を買う。
駐車場に入庫し、6時過ぎに窓口へ。
出発の1時間前から受付とのことで、第1便の7:30の1時間前で6:30より窓口が開くらしい。
運転席で少し目を閉じて休み、6:45に窓口へ。
往復料金をクレジット決済18,800円、自転車は1000円(現金のみ)
乗船は10分前からとのことだったが、20分まえくらいから乗り込んでいる。今日だけかも。
自転車は自分で抱えて行き、整理員の指示に従い、1階中央の荷物置き場へ。
座席はせまい。
事前に別の方の記事を見たとおり、ジェットエンジンの回転音が聞こえる。
普通の船より機敏に動くように感じた。
後で別便のときに船外から離岸の様子を見たが、気泡が船の真横に向かって流れていて、スクリューの向きが変えられるのかもしれない。
最後に下船したので、9:15くらいか。
自転車を組立てて走り出しが9:35ごろ。あと1時間しかない。
西之表から東に向かう道はすぐに上り坂だが、高揚感にまかせて登る。
2つ丘を越えてまだ9:45だったので、石堂付近のガソリンスタンドから東南方向の道に計画変更。しかしこの道はアップダウンが多く失敗だった。
気合いで走って10:02に東海岸沿いの道に出る。
このペースならもう一つ向こうの岬にいけるはず。
しかし、ここから失速
GPSが不調ではっきりしないが大野公民館の手前あたりで、県道からの脇道に軽トラと2人の人影が見え、南の空を見ている。
彼らも打ち上げを見るつもりだとあたりをつけ、脇道に入ってここからロケット見えますかと聞くと、はたしてあのあたりだろうという答え。
自転車を道の南側に置いて撮影に備える。
思ったより東側から登ってきて稜線近くの動きは見落とした。
数十秒後に遠雷のような音が聞こえた。
高度が上がると太陽に重なって見えない。
航跡の雲は地表近くと、高高度が乱れ、真ん中がよく残っていた。
帰り道でYoutubeを聞いていると2段目で指令破壊とのこと。
宇推さんの涙声
しかし、14時に間に合うように帰らねばならん
12:45ごろに市街地に到着。
ニュー種子島、あらきホテルの窓口にてキャンセルがないか尋ねるが無し。
夕方にならないとわからないとも言われたが、もう待てない。
せっかくだから昼食をとろうと思うが、営業中の店は少なく、手近なラーメン屋へ。
今回は輪行袋への収納は比較的スムースに。
準備ができたら、鹿児島の宿を探す。
カプセルホテルを予約していたが、やはり部屋でゆっくり食べたいのでビジネスホテルを探すも満室。
霧島まで1時間と思ったより近かったので、霧島の民宿に予約を入れる。
船の出発は10分遅れくらい。
輪行袋を横にしないと車に積めないのだが、不安なので、前輪のみ外す従来の荷姿へ変更。
海沿いの国道は事故で渋滞。16:50~17:40くらいまで。
民宿から少し手間のスーパーで刺身や惣菜などを買い込む。黒糖焼酎も。
あまり酒が進まず、そうそうに床につく。