2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー障害と行政

某自治体のタウンミーティング参加申込に書いた意見・提案 発達障害の一つにアスペルガー障害というものがあります。この障害が注目されるようになったのは1981年以降で、国際的な診断基準にこの概念が採用されたのも同年からです。したがって、アスペルガー…

個人の靖国参拝

中国は日本の政治家が靖国神社に参拝するのをやめるように要求している。しかし、個人の参拝に対してはどう反応するつもりなのか? 宗教の自由は日本の憲法に保障されていて絶対に譲るべきではない。 そうすると、もし明日、衆議院が解散して小泉首相が落選…

石榴堂さんの日記

一年ぶりくらいに見た。 私の目指している「強い」って、きっと間違ってる。本当はそんなもの目指していない。 それとは別の強さをもうすでに持っているように見えます。そんだけあれば無理して頑張らなくてもいいんじゃないかと。 向上心と自己不全感は峻別…

 「ふたりの証拠」 アゴタ・クリストフ (XA-)

読解力不足。 佐藤亜紀がわりと強く勧めていた作家の第二作。

 「空の中」 有川浩 (C)

他者の他者性というテーマついてあまり触れられない展開になったので、期待外れだったか。 参考文献に「図解雑学○○」というのは恥ずかしいのではないか。あのシリーズに偏見持ち過ぎかも知らんが……。

「戦争の法」 佐藤亜紀 (A)

日常に潜む人間の宿業とでもいうものが見えてきてやや重い気分にもなったのだが、筆者の機知や人物造形はページを繰らせるのに十分な力を持つ。 久々にあたりを引いたのでやや活字中毒気味に。