2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GODZILLA 怪獣惑星

シン・ゴジラを見たとき、ヒロイックなヒーローが居なくて、これは言うなればプロマネ型主人公の話だなと。彼は常に丁寧語で話していた。 こちらの怪獣惑星はカリスマが登場する。 虚淵らしいというべきか、人間社会の陰鬱な部分をトラウマとして抱えている…

前向き

前向きにっていうけど 前向きな行動をすると疲れる。 人に会って、聞いて、話して、笑って 楽しいけど、やはりどこか疲れる。 今日やることが全部終わって、自室に帰り着いたとき、また一日終わりに近づいたんだと思うと気が楽になる。 たぶん、前向きさは人…

FLOWERS(冬篇)で引用された映画や小説などをまとめた

映画「シャイニング」 原作:スティーブン・キング 「善とは何か。後味の良いことだ。悪とは何か。後味の悪いことだ」 ヘミングウェイ 「明日は明日の風が吹く」 蘇芳 明日は明日の風が吹く苺 風と共に去りぬのスカーレット・オハラのセリフが台無しになって…

PumpkinPiセットアップ時のエラー

作者のWebサイト(Pumpkin Pi)の手順に従って進めるが、途中でエラーが出る。 以下は、PumpkinPi/setup.sh 実行結果の最後の部分 generated: command.dfa command.term command.dict getIR2.c:38:22: fatal error: wiringPi.h: No such file or directory #…

文化人類学をかじった人が感じる飲み会の意味

ここでは「飲み会は時間の無駄」であるということを言いたい。 文化人類学だったか構造主義だったかはっきり覚えていないが、イニシエーションという概念がある。通過儀礼と訳される。 これはある境界を越える、通過する際に行われる儀礼である。つまり、通…