Happy Hacking Keyboard

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 墨 PD-KB420B

2008/12/20にAmazonにて。20830円

 

 

2021/10/30に初めてキートップを外して掃除した

キープラーはリアルフォースに付属のものを利用。斜めに引っかけてなるべく真上に力がかかるようにして引き抜く。固いキーが1つか2つあった。

 

 

始めにキーボード本体側に取りかかる。

古い歯ブラシで払うと掃除機でも取れなかった食べかすがとれる。

ティッシュを濡らして割り箸で隙間をこそぐとだいぶきれいになった。割り箸だと太いところは綿棒、爪楊枝と段階的に。

1カ所は飲み物が乾燥して粘着したような汚れもあり、これもだいたいとれた。ネジを外しての分解・水洗いはしない。

 

 

キーは洗面器に洗濯洗剤を溶かして浸す。

網ざるにあけてすすぎ。

乾燥して水垢が模様になったら困るので表面側だけティッシュで拭いてクッキングペーパーの上に置くがキートップの内側に水滴が付いて乾燥しない。

網ざるにクッキングペーパーを敷き、ジャラジャラと振る。小豆洗ってこんな感じだったかな。

表面に再び水が付着するが、今度はタオルで拭き、網ざるにためて、タオルの上で乾燥させることにする。

風呂に入るなどして1,2時間、十分な乾燥は諦めて再装着を始める。存外にキートップの文字列が読み取りにくい。それにキーの位置がわからない。指が覚えているとはまさにこの通りで、頭で考えても位置がわからない。事前に写真を撮っておいてよかった。

再装着だけで20分くらいはかかったと思う。

 

25周年記念モデルの新色「雪」が限定モデルなので所有欲が湧いているところ