2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字を忘れた

ど忘れでなく、文字通り忘れた。 認識の識でつくりの部分が書けなくて、携帯電話で「認識」を出したんだけど、それを見ても思い出せないの。 手で書いてみても思い出せない。知らない漢字の書き取りの練習をしている感覚になる。 それでもまだ、思い出せない…

ダンケルク

撤退戦をどう描くのかと思って見に行ったが、何を表現したいのか意図がよくわからないシーンが多かった。

老眼

15cmより近いとピントが合わないことに気づいたので記録を残す。 何か訓練する方法があるか探してみようか。 いや、まあ、いいか。 八十年は長すぎる。

歌うクジラ

歌うクジラ 上 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/10/21 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 93回 この商品を含むブログ (59件) を見る 発売当時気になってはいたものの、優先度を落としてそのまま忘れていた。 書評サイトで名作と評さ…

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,青木久惠 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 この商品を含むブログ (13件) を見る 勧める人があったので読んでみた。 心理描写が良かった…

衆議院選挙

1,2年前から青山繁春さんの著書などを読んでいる。 ここ数ヶ月は池田信夫さんのブログなどを読んでいる。 いわゆる右よりの言説に接することが多い。 池田さんの言うようなガラパゴス左翼の排除は、そうすんなりいくものではないという感覚がある。護憲派(…

Google検索結果で4番目になった

今まで、はてなダイアリーでは「残置ピトン」で1番目に表示されたが、17/10/05時点では4番目になっている。 旧サイトの順位が下がり、新サイトはランクが上がらないという状態か。