2018-01-01から1年間の記事一覧

卓上IHコンロ

先日、ランチでしゃぶしゃぶを食べる機会があったのだが、思いのほかおいしかった。 糖質制限で食事のバリエーションを増やしたいのもあって、自宅でしゃぶしゃぶをやってみることにした。 出力は基準がわからないので、売れ筋のワット数で小さめのものを選…

パソコンを更新

FullHDの動画が全画面では表示できない。 メモリを4GBから6GBに変更しても変わらず。 ローカルに保存した動画でも同様なので、グラフィック系が無理なんだろうと推定。 グラフィックボードを買ったことがないので、これを機に試してみようと検索 古くて安い…

テレビを更新

REGZA 40S21 45480円 価格コムで最安に近いあきばおーに注文 大手家電量販店よりも15%程度安いので、リスクがあっても通販にした。 解像度は1920 x 1080そのままで22型から40型になったので、パソコンのモニタとして使うと画像のジャギーが目立つように感じ…

XPノートパソコン

2008年5月6日にパソコン工房長崎店でショップブランドのノートPCを買っている 89980円

模様替え

テレビが故障したので、買い換えを検討中 今のものより大きいサイズのものが欲しい スペースが足りないのと、逆光を避けるためにベッドやテレビの位置を左右反転したが、部屋の最も奥側にこたつを置かないと動線が確保できないので、配置を改善しないといけ…

タトゥーへ向けられる感情

天然自然のモノに対する信仰がある。 これはまさに信仰で、合理的な理由はない。 この信仰の対象は人間の身体も含まれる。全ての人間の身体であり、”他人の身体”も含まれる。 なので、赤の他人の身体への刺青であっても信仰心が傷つくということはあり得る。…

バドミントンの大会出場

はじめての大会出場 C級だったこともあるが、大会の運営がいい加減だったので緊張感が薄かった。 開始時刻を繰り上げるならそれをアナウンスして欲しかった。 前日に散髪したのでメモ

カメラを止めるな

話題になってもいたのだが、古谷経衡さんがラジオで紹介していたので 当日の朝、早めに目が覚めてしまったので、急遽思い立って9:00からの上映分を予約。 ここで前から2番目の席しか空いていなかったのだが、これがいけなかった。 8:30すぎに劇場に着いて、…

ウインド・リバー

スギナミキ氏のツイートがあったので うろ覚えだが 「世界が敵に見えるよ」 「俺は感情と戦う。世界には勝てない」 他にもアフォリズム的なセリフがいくつかあった 自決を思い立ったネイティブ・アメリカンが死化粧をしているのだが、教えてくれる者がいなか…

映画「いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち」

王様のブランチで紹介されていたのだったか 知的に高い人間がその能力を斜め上に発揮するおバカな話が好きなので、そういう人にはおすすめ 教授たちは予算の削減で職を追われ、単純労働で糊口を凌ぐことになっていて、スマートドラッグを作って家計の足しに…

散髪

夕方の早めの時間に行くと空いていた 金曜日くらいに気付いたが、左足の外側の側面にしびれがある。 さわるとじんじんしてしびれを感じる。 だまっているとわからないので、痛みや麻痺のようなしびれではない。

ガープの世界

ガープの世界〈上〉 (新潮文庫) 作者: ジョンアーヴィング,筒井正明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1988/10/28 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (97件) を見る ガープの世界〈下〉 (新潮文庫) 作者: ジョンアーヴィング,筒…

リズと青い鳥

足の描写はなんだろう。 彼女たちは歩み続けている、歩みを進めている、成長し続けているという意味なのだろうか。 全力であなたのオーボエを支えるというセリフがあったが、プロポーズみたいだな、とか 大好きのハグ、は作者の実体験に基づくものなのか、フ…

Virtual Liver

姫乃たまは総選挙をして、ファンに主権を譲り渡した、と表現していた ファンアートには応援ということもあるし、それによって描き手が配信者から認知されるということもある。(ハガキ職人?) ファンアートによってキャラクター性が強化される、キャラが育…

包丁を研いだ

懸案だった包丁のメンテナンス 研ぐと汚れが落ちてぴかぴかになるのだが、切れ味は鈍いままだった 研ぎ方が悪いのか エアコンのフィルタ掃除も実施 古い歯ブラシで水洗いするとキレイになった 冷房の試運転もうまくいって梅雨に備えることができた 散髪もす…

昔買った無線ルータ

WHRHPG54PHP 19800 2006/01/21 当時はルータも高かった。実家がBBIQに切り替わり、ルータはデフォルトで貸し出されるので余っていた。 PCを落としていてもスマホのWifi接続ができて便利 NASも買おうかな

テニスを始めた

ラケットで28512(ガット、グリップテープこみ) 試し打ちラケットを借りられたスポーツデポで購入 近くの体育館でテニス教室があって11280で計8回のコースを受講

映画「ザ・スクエア 思いやりの聖域」

この映画には物乞いが多く出てくるが、北欧社会の実情に即したものなのか、戯画化されているのか、よくわからない 賢しいスリと愚鈍な物乞い 連帯と表現の自由 チームワークを訴えるチアリーディングのコーチ、そのメンバーとは全く接点の無いであろう貧困家…

前歯が欠けた

数ヶ月前から噛み合わせに不都合があって、上下の前歯がぶつかっていた。 食事の時は口を閉じきらずに噛むようにしようとしたが、どうしても噛んでしまって、ゴリゴリぶつかっていて、遂に下の前歯が少し欠けてしまった。 矯正は費用もかかるし、再発の恐れ…

AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) 作者: 田中ロミオ,mebae 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2008/07/19 メディア: 文庫 購入: 43人 クリック: 1,636回 この商品を含むブログ (398件) を見る 福岡の書店員が選んだ激オシ文庫フェア〜今年のテーマは…

ひろさちやと読む般若心経

〈NJセレクト〉ひろさちやと読む般若心経 作者: ひろさちや 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2010/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ずっと昔にやったノベルゲームで仏教の唯識思想のオマージュのような部分があって、いつか仏教…

ヤキトリ 第1巻

ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下 (ハヤカワ文庫JA) 作者: カルロゼン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/08/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 人類より進んだ文明によって地球が植民地支配されているような状態。人類は家畜程度…

マンボウのひみつ

マンボウのひみつ (岩波ジュニア新書) 作者: 澤井悦郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/08/22 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る マンボウの生態についての記述が主というものではない。 分類学におけるマンボウの歴史についても紙数がさか…

南北朝

南北朝 日本史上初の全国的大乱の幕開け (朝日新書) 作者: 林屋辰三郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/12/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 近所に記念碑があるのだが、小さくて興味を持っていなかった。 しかしこれは「多々良浜…

奇蹟の飛行艇―大空に生きた勇者の記録 (光人社NF文庫) 作者: 北出大太 出版社/メーカー: 光人社 発売日: 2004/12/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (5件) を見る ミッドウェー海戦以降、長く辛い撤退戦が続く。この中で筆者…

バドミントン用ラケット

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット マッスルパワー 9 ロング(張り上がり) ホワイト×レッド MP9LG ¥ 4,720 17/10/28配達 ガットが切れることもあるので、予備を買わないといけないが、どのタイミングで買うべきか。もっと上達してからの方が良いのか…

オールド・テロリスト

オールド・テロリスト (文春文庫) 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/01/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 中心となるフリーの記者は精神的に不安定で、ほとんどのシーンで安定剤を飲んでいる。素面でいることがほぼ…

イルミナエ・ファイル

イルミナエ・ファイル 作者: エイミー・カウフマン,ジェイ・クリストフ,金子浩 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 作中の人工知能が独白、あるいは自問する「わたしは慈悲…

旅をする木

星野道夫さんのエッセイ 旅をする木 (文春文庫) 作者: 星野道夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1999/03/01 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (67件) を見る 写真家が本業だが 読書家らしく整った文章で読みやすい。 それ…