1809

1809―ナポレオン暗殺 (文春文庫)

1809―ナポレオン暗殺 (文春文庫)

 たまに佐藤亜紀が読みたくなる。戦争の法が面白かったし、文体が独特だと感じている。


 この作品は正直よくわからなかった。
 私は頭の良い人たちのウィットに富んだ会話のやり取りのようなものが苦手。これって読者もある程度頭が良くないと読解できないよね。


 読み終えて数日たって考えたのは、これってヨーロッパの時代劇なんじゃなかろうかということ。
当時の文化風俗がある程度理解できて、彼らの行動原理に(矜持の持ち方や恋愛観などに)ナチュラルに共感できるような素養が必要といえばいいだろうか。


 池波正太郎隆慶一郎は現代とは全く違う人間性を描いていて、本来的な時代劇だと思うが、戦国末期や江戸期の歴史的事実や習俗をある程度想像できるし、その時代の武士道に共感する。
 だから時代劇を読解し楽しむことができる。