スーツをYシャツ

 14/04/29購入。近年じりじりと太り続けていてウエストがきつくなっていたので、買おうと思っていたが忙しさにかまけて店に行かずにいた。
 すそ直しなどで、週明けの出張には間に合わない。披露宴には着ていくことにしよう。


 総計63039円
 スーツ2着 2着よりどり 48000
 Yシャツ3枚 洋品3点 9600
 股の当て布 800*2 1600
 すそ直し 450*2 900
 ウエスト直し 700*2 1400


 これに今春8%となった消費税4669を加え、
 カードに加入して5%割引を適用して上の総計となる。
 万単位の買い物だと消費税が気になってくるな。


 帰ってシャツに袖を通してみると袖が短い。
 見立ててもらった何点から選んだので、サイズは気にしていなかったが、思い返すとサイズを測ってもらっていない。

 
 これは後日改めて店に出向き、別のシャツへ交換してもらった。
 交換の際は、レシートが必要。タグをもらさず持っていくと交換が簡単らしい。
 後、着た状態で仕事をしたわけではないですよね? と聞かれた。袖を通しただけです、と答えるとOKだった。
 サイズを測ってもらって、首回り43cm、袖丈84cmだったが、43cm86cmがほとんど。シャツは長めをかっておけば手首のボタンを締めて対応するのが普通とのことで、2枚は86cmのものでまかなった。


 併せて、披露宴の当日、向かう途中に礼装向けのシルバー系のネクタイを買った。
 ネクタイ 4800
 ツタヤポイント値引き -2428 (これは5月までの限定だったかな)