免許証の更新

ゴールド免許専用の交付センターなるものが、近くにあるらしく、そこで更新した。
ここ以外は、郊外に立地しているのでちょっと手間がかかる。


高速道路ではカメラ自動取り締まりにひやひやしながら走ったこともあったので、何やらまっとうな優良運転者にかこまれて、ちょっと居心地悪かったです。


自転車の運転ルールを説明してくれたのはよかった。
スポーツ自転車に乗っていると、逆走する人は本当に迷惑なんだよね。
でも、スピードの遅い自転車は車道に出てきて欲しくないから、自転車は車道ってルールは定着して欲しくない。正直に言えば……。


臓器提供の話とかも、よかった。
こういう機会でもないと普通の人は聞く機会がないもんね。


いまふと思ったけど、新聞を読まない、テレビ(のニュース)もあんまり見ないって人は、
新しい社会常識をどうやって身につけるんだろう。
私もテレビのニュース見ないし、ネットもまとめサイトを見て時事を知ることが多い。
……あれ、これってけっこうまずいかも……。


別で記事にするか