2005-06-14から1日間の記事一覧

 ガリレオの指 (B-)

進化論、分子生物学、相対論、宇宙論、抽象数学など。自然科学の最先端の10大理論を解説している。高校のころ読んだブルーバックスやNHKスペシャルとかぶっている部分が多くて、全く知らなかった部分はごく少ない。数学関連は大学の講義で吐きそうになりなが…

 戦争請負会社 (B-)

面接のネタにしようと読んだけど効果は薄かったか。 民間軍事会社の進攻を止めるために、その会社に買収をかける時代が来るかもしれない、などとところどころ面白い指摘があって損はなかった。(しかし資料的な書かれ方のせいか読んでると眠くなって困った)

 「赤と黒」 スタンダール (XB-)

サロン、頽廃、恋愛。天保元年(1830)にこんな小説が書かれてるんじゃ、日本はまだまだヨーロッパには敵わないんだろうな。

 「シンセミア」 阿部和重 (B)

作中で気の短い登場人物が相田みつをの日めくりカレンダーを便器の中に叩き付けてしまうのだが、そこで変に共感してしまった。彼の言は、虫の居所が悪いと”頑張れ”っていう単語と同じ種類の無責任さのようなものを感じてしまうんだよなあ。

 「昭和歌謡大全集」 村上龍 (A)

笑った。 「半島を出よ」にこの作品の人物が出てくるという話だったので読んだのだが、やっぱりこの人は良い。

めがね考

試験場はメガネの使用率が高い。”なりふりかまってられない”のだろうか。 最近はメガネをかけている人を街で見かけることが少なくなったようだ。特に20歳前後の女性となるとちょっと見回したぐらいではまず見つからない。帰り道に歩いた地下街で数えてみたが…