東京行き

 始発のスターフライヤー
 朝食を空港のうどん屋でとろうとしたが、まだ開店まえ。他の店はいやに高いので食べずに乗る。
 いつも通り離陸するとすぐに眠ってしまった。


 国立新美術館に行く予定だったが、路線などはその場でスマホを使って調べる。羽田から六本木へ向かう。
 駅から出たら近くにそばやがあったのでそこで温かいそばと親子丼のセットを食べた。物価が高いかと思っていたが少し安いくらい。きっと競争が激しいのだろう。


 見たいのは「ヴェネチアルネサンスの巨匠たち」とあとはサルバドール・ダリの企画展もあったのでこれもせっかくなのでと思ってセットのチケットを買った。
 知った名前の画家はなかったが、やはりルネサンス期の絵画は良い。
 ダリの方へ歩きながら確か近代美術の人だったか、こういうのは好みにあわないんだけどな、と考えていたが、やはりあわない。
 ただ、こちらの方が混雑が激しい。人気があるのだろうか。だとしたらちょっと納得いかない。
 漫画文化の中で育ったら、抽象絵画とかわからんのではないかと思う。


 乃木坂から明治神宮前へ。
 山手線の駅に広大な森が隣接するという不思議な感じがする。
 参道を歩くと森が深くて驚くほど。樹木も大きく古く、道の上に張り出している。


 テレコムセンターゆりかもめの駅に直結しており便利。
 到着が20分遅れ、終わりも20分のばすとのことだった。


 話にあがった台場を目指す。帰りは台場公園近くからゆりかもめに乗れるだろう。
 途中でラーメン国技館による。気むずかし家の鶏系スープがうまかった。


 歩いて20分程度で到着。右から周囲をまわろうとするが、途中の切り通しの部分が水たまりになっており断念。
 いったん戻って左から奥の方へ向かう。
 埋め立ての割に高さがあり、面積も広い。黒船来港の後、突貫でこれだけのものを作ったのだから江戸期の技術をなめてはいけないなと実感する。


 帰りは20:00発。