研修用のPC購入

 PRIMERGY MX130 S2 OSレス アレイタイプ-250GB×1 PYM132ZD2X (FUJITSU)
 NTT-X Store:12,800円


 9月1日土曜日の発売で、同日配達可能とのことだったが、1日と2日は時間帯指定不可らしい。
 土曜は一日事務所に居て、受け取り次第セットアップということにして、1日を配送日に指定。


 他に検討したのもいくつか。
 NEC:Express5800/S70 タイプSR NP8100-9021PS06 16,800円
 HP:【箱破損 新品未開封 アウトレット品】ML110 G7 OSレスモデル 6473360-AHZN 13,980円


 AMDのCPUと筐体の厚みが10cm、静音性ということでMX130にした。
 搭載済みのCPUはシングルコアで後々換装したくなるかも。そうなると、メモリを買い足したExpressの方がスペック的にバランスが良いので、ここは悩みどころだった。
 HP社はECC付きメモリのみ動作保証とのことだったので避けた。


 最後は筐体のコンパクトさと静音性をかってMX130を選んだ感じ。
 事務所が狭くて机も小さいところに設置しないとならない状況だし、自宅に引き上げた場合も取り回しやすい。


 最後に。
 はじめは価格comで買うつもりだったけど、自作PCの経験あるくらいの人なら、いわゆる安鯖の方が断然安いし遊びでがあるし楽しいだろうと思う。
 あせって決めずにほんと良かった……。