自転車チェーンを灯油で洗う。

用意したもの

  • 竹ブラシ 149円
  • トレイ 105円
  • 灯油入れ 269円
  • 灯油 0.84L 69円
  • クリーナー 399円
  • オイル 1500円(手持ち)
  • ウェス(ぼろ布)、ティッシュ

竹ブラシは、柄が竹で、豚毛のもの。なんとなくナイロンなんかの化学繊維だと良くないような気がした。
受け皿は100円ショップで料理用のトレイを調達。細長いものを。
灯油入れは、金属製の塗料用の缶。蓋がネジ式のものを選んだ。
スタンドで事前に確認すると、灯油は入れ物がないと売れないらしい。売ってもらうときも、凄く親切だったのでよかった。
クリーナーは呉工業のもの。自転車用のものは高い。



手順


1.コップ半分くらいの灯油をトレイに開ける。少なかったら後で足せます。
2.それをチェーンの下に置き、垂れた灯油を受けられるようにする。
3.ブラシに灯油を付けてチェーンをなでるようにする。強くこすらなくても十分な効果有り。
4.古いオイルと混じり合って黒くなった灯油がぽたぽた落ちてくる。
 まっくろいチェーンが銀色ピカピカに!!
 (灯油が汚れてきたら一度取り替えてしまった方が手間が省けるようです。灯油は安いですし)

5.クリーナーで灯油を落とす。
6.乾いたら油を差す。今回は、手持ちのスプレー式のものを使用。
7.余分な油を拭き取る。
 (余分なオイルのせいで汚れが増えることを考えると、しっかり拭き取って、しばらくしてまた差し直す方が良い気がする。)