そんなエサで……

 TUTAYA愛野店。島原半島の付け根にあたる長崎県雲仙市愛野にあり、交通の要衝に立地しています。国道同士の交差点にあって、入りやすく出やすい。駐車場も広い。車の運転が苦手な私にも気軽に立ち寄りやすいところです。


 当初は別の名前だったのですが、確か数年前にTUTAYAフランチャイズ契約をしたようで、店舗改装で書籍やゲームの販売も強化したようでした。ですので、2,3年前にふらりとのぞいてみたのですが、ゲームコーナーでガラスケースに陳列されたゲーム機などのハード類と並んでなぜかねんどろいどが!
 他にも普通の(8頭身の)やつもあわせて10体くらいでしたでしょうか。Fateのが多かったようですが、他にもハルヒとか。
 その後、1年程前に行った時には、みくるとかひだまりスケッチとか増えてまして、店員自重wwwwとかニヤニヤしてたわけです。
 ところが、この前行った時には、ほんとに自重しちゃったのか、ねんどろいどと他少しくらいに減ってました。しかしまあ、セイバー・リリィのポスターを店舗入り口の一番目立つところに張るというマーケティングをガン無視したディスプレイをするあたり、念頭の店員は健在のはずですよ。ええ、必ず。(田舎だし、付近に大学や専門学校はないので、TYPE-MOONはじめ18禁ソフトのユーザ層は薄いはず)
 ああーあーー、余った販促ポスターを自宅に持ち帰る店員の姿が目に浮かぶなあ……なんとうらやま、いや、けしからん。フィギュアを飾ることといい職権濫用もいいところだ。いいぞ、もっとやれ。


 ということで、寄ったついでに、かんなぎをここで買いました。釣られました。まき餌に。

 (でも、ねんどろいどを肉眼で見たのはここでが初めてだったのでよかた。ネットで写真はよくみる見るんだけどね)