夜桜四重奏

夜桜四重奏?ヨザクラカルテット?(1) (シリウスKC)

夜桜四重奏?ヨザクラカルテット?(1) (シリウスKC)

 gooの辞書サービスを利用していたら、検索ワードランキングで”夜桜”があがっていて、ずいぶん粋な単語があるものだと脳内メモ。
 どうやらアニメ放映開始らしく、書店で平積みされていた。amazonのレビューもよさそうだし、絵柄も好みなのでとりあえず1巻だけ買ってみた。

 ひとには勧められないけど、と予防線を張っておくが、私にしてみるとかなり良かった。ツボにはまった。次に本屋行ったとき2〜5まで買った。


 サトリの妖怪:アオは事件解決のため、今まで様々なシーンで心を読んできた。しかしあるとき、あの子供の心は読みたくないと能力を使うことを拒否する。ヒメと対立することになっても……。
 サトリの能力のシンボルとして犬耳が描かれているのだけど、読心を自らに禁じたときのパタンと前に耳を垂れる絵、これがなんともいじらしい。
 アオの健気さは異常


 鈴が一人でメールをチェックするシーンもイイ。黙って携帯をのぞき込んでいるだけの絵なのに、泣ける。


 こうしてみると、セリフがないコマで魅せるのが上手いのかもしれない。イラストレータ出身のせいなのか。単に私の好みが偏っているのか。