山登り

先日、山に登った。日帰りで。
以下メモ。

 黒木から五家原岳のルートは途中の橋が通行止めになっていて断念した。
 橋の手前から「もみの木道」という道に入る。橋を迂回するルートかもしれないと思ったからだ。使う人が少ないのか、道は落ち葉に覆われて見難い。細い立木に巻かれたビニールテープと積み石を辿って進む。地面を見ていても道が判らないのだ。地図にも載っていない。道標を見失えば迷ってしまう。だんだん険しくなる道を30分ほど進むと大きなもみの木の本に着いた。そこが終点らしい。
 引き返して、黒木から多良岳のルートを登った。持参した「アルペンガイド・九州の山」のコースタイムより短い時間で登れた。装備が貧弱で軽いせいかもしれない。