2005-06-28から1日間の記事一覧

 「現代<こども>暴力論」 芹沢俊介

イノセンスの概念が最後まではっきり理解できなかった。 吉本隆明もそうだけど、この年代の人が青少年問題について語るときには、まるで枯淡の仙人が下界をみてコメントしているようで、生々しい痛みに対する共感がないように感じる。30代くらいの人になると…

 「罪と罰」 ドストエフスキー (A)

この本を買うだけの金があれば、ラスコーリニコフは何ヶ月暮らせるのか、とふと思った。

 「文学部唯野教授」 筒井康隆 (B+)

こちらも試験対策に。 文芸批評の歴史を一通り解説してある。これらの批評に用いられた、現象学、記号論、構造主義、ポスト構造主義についても、簡単にではあるが解説してある。読んでもわからなかったけど。 にしても筒井さんは何でこんなに知識が豊富なの…

 「必読書150」 柄谷行人

思想・哲学の試験対策に。おかげで一問拾った。

 「量子コンピュータ」

久々のブルーバックス。 ほとんど理解不能だった。

 Maxtor4R160LOへのwin2kインストール

突然、ネット接続できなくなった。で、これを機会にOSをいれるハードディスクを変更したが、十数分で起動不能に。もう一回試すも結果は同じ。137GBの問題かと思い当たって対処したがやっぱり起動不能になる。結局、もとのディスクにインストール。都合4回のO…