cycle clip

 三才ムックなので、まあアレな部分はあります。一つ二つでも当たりの記事があれば良いという感覚で買ってます。

サイクルクリップ (三才ブックス vol.331)

サイクルクリップ (三才ブックス vol.331)

 クロスバイク、ロード、MTBなどなどをざっと紹介するところから始まります。漫画やイラストも交えて良い感じ。
 すでにクロスバイクを持っていて、ロードを買いたいと思っているのですが、
個別の車種の説明よりも、選び方のポイントなどを解説して欲しかったですね。そのレベルの知識が私にはないので。


 自転車の交通安全ルール解説は、これから始める人にちょうど良い解説だと思います。
私の場合は、この本の通りにはルールを守っていませんが……。


 聖地巡礼は、手間のかかった記事なんだろうけど、その土地に興味が持てなかったので斜め読み。
 例えば、登山だとルートを決める上でのセオリーなどがあるので、そういう切り口も欲しかったですね。紀行文のような記事になってたようでした。


 自転車をモチーフに取り入れた作品を描いている漫画家へのインタビューは、このムックならではのもの。
自転車を作品に取り入れる上で、ロケハンしたときの話などがあります。

 漫画にしたときに嘘っぽくならないように、ちゃんと走って距離感を確認してきました。
 P81


 漫画家のような素人の自転車遍歴という面でも興味深く読みました。


 自転車が出てくる漫画の案内も良かったと思います。ネット検索などでは探しにくいでしょうから。
 小説も少しは紹介してくれると嬉しかったのですが。「サクリファイス」は面白かったですし。「のりりん」もいま読んでます。


 総じて期待していたよりは、いまひとつという感想ですが、オタクを自認している人は端々でニヤニヤできることもあるので、読んでみると良いでしょう。