自転車で大博多カントリークラブへ行った

 実は16日にもトライしたのだけれど、那珂川町近辺の上り坂でチェーンが切れた。
 ボランティア支援センター? でおじいさんから、自転車屋が歩いて30分くらいのところにあると聞いて、押していって修理して帰投。
 おじいさん、ありがとう。ちなみにチェーンは交換して5300円でした。


 今日は午後一に出発。
 那珂川町より少し先の八龍神社まで1時間強。
 そこからは上りになる。けっこうきつい坂で、ちょうど最高点にあるカントリークラブで引き返すことにした。下から1時間程度。
できれば、鳥栖方面に山を下ったところまで行きたかったけれど、帰りが死ねる……。


 1時間かけて上っても下りは10分くらいなんだよな。当然だけど。
 坂がきつすぎて下りの加速ぶりにちょっとビビる。ブレーキが壊れやしないかとヒヤヒヤ。ディスクブレーキとかじゃないしね、クロスバイクだし。


 上りではハンドルを左右に振ってジグザグに進むと上りやすいことに気づいた。単に斜めに走っているせいで、角度がゆるくなっているのか、あるいはダンシングもこれに近い原理なのかな。


 限界まで自分を追い込むと、より楽な方法を自然と体が探してくれる。
運動だけじゃなくて社会生活も同じなのかもしれない。