容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

 他のガリレオシリーズは未読。
 湯川が石神に向ける友情、敬愛、そのためには草薙との友人関係を解消してもやむを得ないと言わしめるほどのもの。これまでのガリレオシリーズで描かれたであろう草薙と湯川の関係、それを背景として描かれた石神と湯川の関係が私には心地よかった。

 でもやっぱり東野圭吾はあわない。登場人物が普通だから。
 奇人変人だとしても、きちんと人間をしている。自然とお話も普通になる。その普通さが評価されてドラマ化映画化されるのだろう。
 普通のミステリと普通の恋愛劇を併せ持っているというのは優れた小説だ、けど私は優れた小説を求めているわけではないというだけ……。