サマー/タイム/トラベラー(2) 新城カズマ (B+)

 あの子はね、この辺里という牢獄で私が見つけた唯一の素敵な存在なのよ。
(中略)
 あの子がいるから、私はこうして壊れもせずに稼働してるのよ。希望を捨てることなく、絶望と向かい合っているのよ。(p116)

 「可能性」ではなく「存在」に希望の起源を見出す。
 未来における未知なる可能性、とは虚構であり希望ではない。が、限定された可能性・世界であっても、存在によって希望を得ることができる、のか。
 予測可能な未来はもはや未来ではなく、そこに未知はなく可能性はなく、希望はない。未来はない。そこはあるいは現在の延長でしかない時間。

手の届く最良のものをつかまえて、そいつといっしょに歳をとれ。(p143)
いちばん好きになれるものを手に入れて、そいつといっしょに歳をとれ。(p144)