ツール・ド・ASAKURA

第43回 福岡県センチュリーラン大会 ~復興応援ツール・ド・ASAKURA~”第2回 あさくらサイクルフェスティバル”

 

5:00起床の予定だったが5:30起床

6:00過ぎに出発

途中のコンビニでおにぎりを2つ購入

7:20ごろに到着。指示に従って駐車場に入庫。

受付は名前とゼッケン番号を言うだけで、自転車の検査などはなかった。

チェックポイントのスタンプはゼッケンに押すので、プリントは持たなくても良い。

 

準備体操をして、おにぎりを食べる。

糖質制限しているので久しぶりの白米だがあまりおいしく感じない。緊張しているのかもしれない。

上着を脱いで開会式に集合。

 

8:00開会式

司会者の進行でサイクリング協会、市長、県議からの挨拶。

人によっては吐く息が白い。

半袖ジャージ、ハーフパンツは自分以外で一人を見かけただけ。寒くて鼻水が出てきた。

 

8:30スタート時刻

順にスタートなので自分は8:50ごろになった。スタート時刻を過ぎるとトイレが空いていたので、この時間に済ませることができた。

 

スタート後、橋の手前の入り組んだ道があるのだが、ここで丁字路を間違えるコースアウト発生。

自分は数十mのロスで済んだのだが、他の人はどうだっただろう。

 

大分自動車道をくぐってしばらく進むまで、集団について引いてもらった。

斜度がきつくなるとついていけないので、はなれて小休止で水を飲む。

時速12km前後をキープして登っていく。

 

途中でミニベロ2台に抜かれる。ちょっと悔しい。

などと思っていると、パーカーを着た若者に抜かれる。そんな空気抵抗を全く考えないようなライダーに抜かれたと思ったらもう。

 

ピークの手前では時速10km未満まで速度が落ちる人がいるので、10人前後は追い抜いたと思う。

ピークの切り通しから降ったところで、エイド兼チェックポイント。

ロールケーキがあったが写真をとるだけで食べなかった。

ポカリスウェットを飲むだけで早々に出発。

寺内ダムに向けて下る。

 

途中でパーカーの若者を追い抜いた。

 

10:40水の文化村に到着

おばあちゃんにバナナをもらう。

おにぎり、コロッケがあったが、これから難所に登ると思うと食べられなかった。

しかし、1つずつラップにくるんであったのでもらうだけもらっておけばよかった。

 

斜度は第1ピークよりややキツい。

時速10kmをめどに進む。

上半身を振りながらできるだけ腕の力で登るようにした。

 

11:55夜須高原に到着

黒森峰のジャージを見かけて思わず声をかけてしまった。

写真を撮らせてくださいと声をかけたら、Twitterフォローしますよ、などと言ってくださって相互フォローに。

 

エイドはいなり寿司がおいしくて、やや小ぶりながら3つ頂いた。

水も500mlをボトルそのままもらうことができた。

 

12:05発

2チェックポイントまで1時間を切っている。

少しあせって下るが、怖くてスピードが出せない。

 

平地になると信号で集団ができる。

27km前後の集団に必死でついていった。これもキツかった。

 

時間が迫るがなかなか着かない。

 

12:57桑原公民館到着

スタンプを押してすぐに出発。

ここからも集団に引いてもらった。

 

13:48合川大橋チェックポイント

ここが最後のチェックポイント。あとはエイドが1つあるのみ。

 

水をもらっていると、あれはクロモリですか、声かけられる。

言われてみればクロモリは珍しい。自分以外では1台みただけだった。

聞けば埼玉から来たという、実家が福岡で、この大会には福岡に置いているロードで出たそうだ。

クロモリは渋いね、みたいな話をしてくださった。

 

ほとめくカスター、を食べる。

カスタードのせいか、その後に歯の痛みがひどくて後悔した。

 

係員の方に残り24kmと聞いて、24km巡航で間に合うと思ったが、これがまた遠い。

あせって28kmくらいで巡航するが、なかなか着かない(本日2回目)

 

腰が痛くなってきて最後の数キロがこの日一番つらかった。

 

橋が見えてようやくゴール。

橋にあがるために堤防に登る坂が急で、もう最後なので、この日はじめて立ちこぎで登る。

 

ゴールゲートの左右には出迎えの人たちがいて、これはあったかい気分になりました。

14:48ゴール

 

完走証をもらった後、先ほど声をかけて頂いた埼玉の方とLINEを交換した。

来年もエントリーするとのこと。

それまでにもまた走る機会があることを願っている。

 

500円クーポン券2枚をもらえるので、出店でフランクと唐揚げを入手

 

駐車場では下半身すべて脱いで着替える人がいた。それ以外に選択肢がない。

自分は上下ともジャージがが乾いている状態だったので、車の座席にバスタオルを敷いてそのまま乗り込んだ。

 

15:40やぐるま荘

立ち寄り湯の無料券ももらえる。

ややぬるめのお湯にゆっくりとつかる。

大会に出たと思われる人がいたが、このときは話しかける気力がなかった。

 

16:25帰途に就く

運転していると途中から腰が痛くなってきてツラかった。

痛みが弱まってくると今度は眠い。

 

18:50着

途中で買い物を済ませて帰宅

 

 

目標のAコース完走をなんとか達成。

集団についていくということで、ペースをキープでき、自分の実力以上の走りができました。

 

来年も必ずエントリーします